全教研 会員サポートサイト
ログイン
入試解答速報

入試解答速報とは?
・・・ 受験後の入試問題解答をこの場で公開いたします。

利用方法・・・
・一覧より閲覧したい学校[科目]を選択してください。
・最初の問題より表示されますので、次の問題の解答を見る場合は、”次”を押してください。
・[画像あり]と表示される場合は、絵による解答があります。

入試解答

学校
久留米大学附設中学校 [Jan 26 2019 12:00:00:AM]

学科
国語

大問一〜四
【一】
(例)「砂時計」は、砂の落下によって時間を計る道具である。中央がくびれた透明な容器の中に砂が入っており、垂直に立てられるように枠がついている。立てておくと、容器の下の部分に砂がたまるが、時間を計るときには、それを上下逆さにひっくり返して立てる。すると、細いくびれの部分を通って、砂が容器の上から下へ静かに落ちていく。全ての砂が落ちることで、それぞれの時計ごとに設定された時間が経過したことがわかる。(196字)

【二】
問一 オ
問二 C
問三 (例) 苦労して書いた作品
問四 エ
問五 ウ
問六 (1) @ 観察 A 水準 B 尊重 C 均等 D 談話
(2) A オ B ウ C イ D ア E エ

【三】
問一 ア
問二 a いくじなし b (例) ずっと心に残っていた
問三 c (例) 先生の言葉を思い出したこと d (例) 鉄棒に立ち向かおうと決意した
問四 イ カ
問五 (例) 自分がうまくできないと思っていた「つりさがり」があっけなくできてしまい?もの足りなく感じた感じた(から。)
(別解) 今までこんなに簡単なことをできないと思い込んでいた自分が情けなく思えた (から。)
問六 ウ
問七 (例) 今までの鉄棒に対する苦手意識からの解放感。
問八 イ エ

【四】
問一 エ
問二 1 科 2 科 3 科 4 哲 5 科 6 科 7 哲
問三 T エ U ア V オ W イ
問四 (例) 科学では答えられない疑問に哲学が答えを出してくれる (こと 。)
問五 オ
問六 (例) 疑問そのものをもう一度考え直すように注意をうながす
問七 イ
問八 大人


<< 戻る

E-exam
入試解答速報


[0]トップページへ
[1]プライバシーポリシー

Copyright © 2013 ZENKYOKEN Co.,LTD. ALL Rights Reserved.