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入試解答

学校
福岡県公立高校 [Mar 10 2020 12:00:00:AM]

学科
社会

大問1〜大問6
大問1
問1 3
問2 あ 3 う 2
問3(1) 2
(2)(例)(日本から来た)正式な貿易船であることを証明した。
問4 イ 石油危機(または オイル・ショック)
ロ バブル経済
問5(記号) C
(内容)(例)貨幣経済が発達して,商品作物が売買された

大問2
問1 イ P
ロ(例)第一次世界大戦により,輸出が増えた
問2(例)政党内閣が終わり,軍部が台頭した

大問3
問1 い , か
問2 ?C
問3(1)(例)再生可能エネルギーによる発電を増やす
(2)(例)中国の大豆の輸入が増加し、ブラジルが森林を伐採する
などして耕地に変え,大豆の生産を増やした

大問4
問1 1
問2 3
問3(例)火山灰を成分とする地層が広く分布している県では,農業産出額
に占める米の割合が低く,畜産の割合が高い
問4(例)高くなったことによって,生産にかかる費用を下げるために,
海外生産比率を高めた
問5(記号) X
(理由)(例)海から離れることができ,標高が高いから。

大問5
問1 (国会) B (イ) イ (ロ) エ
問2(例)二つの小選挙区の有権者数の違いから,一票の格差が生じており,
日本国憲法に定められている法の下の平等に反する状態であったから。
問3 X
問4(例)(税の負担を)公平(または 公正)にすることができるから。
問5 (あ) b (い) c
問6(例)(日本は,他国と比べて)残業時間が長く,家事や子どもに関わる時間
が短いため,仕事と家庭生活の両立を難しくしていること。

大問6
A(例)自然界で分解されにくいプラスチックボトルの需要?増加している
B(例)輸入を規制するため,日本の廃プラスチックの処理が困難になる
C(例)廃棄や消費を抑制し,資源として再利用する


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